家づくりQ&A

コトブキホームビルダーにお客様から寄せられた家づくりに関する様々な質問にお答えします。その他、ご不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせください。

家づくり全般について

家づくりは何から始めればいいですか?

まずはご家族で家づくりについて考えることからスタートするのが良いと思います。その際に役に立つ資料をコトブキホームビルダーでは無料でプレゼントしています。

家づくりの流れを教えてください。

注文住宅の家づくりの流れをこちらに記載しています。

コトブキホームビルダーについて

コトブキホームビルダーさんとハウスメーカーとの違いを教えてください。

一番の違いは、地元密着の工務店だということです。 地元の強みを活かして万一のトラブルに対しても全力で即時に対応させていただく体制にあります。さらに、大手ハウスメーカーに比べて高品質な建物を低価格で提供しています。

施工エリアはどこまで可能ですか?

基本的には東京都目黒区を中心に、品川区・世田谷区・大田区・港区・中野区、神奈川県横浜市・川崎市など、当社から車で1時間圏内が基準です。お客様に対し細やかな対応をするために、このエリアを設定しています。

しつこい営業はされませんか?

当社ではお客様に家づくりに関してじっくり考えて頂きたいという観点から、しつこい営業は一切いたしません。

コトブキの家づくりについて

コトブキホームビルダーさんはどんな家づくりをしているのですか?

高断熱・高気密・高遮熱で「建物保温技術」に優れた「健康寿命を延ばす家」が特長です。また、高耐震・高耐久でもあり、住む人にとって快適な住まいを提案しています。

夏は涼しく冬は暖かい家のヒミツを教えてください。

高断熱・高気密・高遮熱でヒートショックや結露のない家を建てています。詳しくはこちらに記載しています。

地震対策はどうなっていますか?

当社では、木造住宅でも大規模建築物と同様に一棟一棟、構造計算を行い、耐震基準を確実にクリアしています。詳しくはこちらに記載しています。

家を建てる職人さんはどんな人ですか?

当社の家を建てる大工さんは長年のお付き合いがあり、信頼のできるベテラン大工さんが中心です。コトブキ会という職人さんの技術向上と親睦を図る会を運営し、お客様に安心で快適な住まいをお届けするために日々精進しています。

お客様のお悩みについて

建て替えとリフォームどちらがいいですか?

建て替えるのが良いか、リフォームするのが良いか、お客様の状況に合わせてご提案いたします。まずはお気軽にご相談ください。

土地が狭いですが、家を建てられますか?

当社は狭小地や変形地での施工実績も多く、目黒区・品川区・世田谷区を中心に狭小住宅の施工を得意としています。敷地を最大限に活かした空間作りをご提案いたします。

地下室をつくることはできますか?

もちろん大丈夫です。当社の地下室は完全防水で「カラっと」した空間を実現しました。地下室についてはこちらに詳しく記載しています。

賃貸併用住宅について

賃貸併用住宅にはどんなメリットがありますか?

家賃収入で住宅ローンを払うことができるだけでなく、相続税対策にもなり、毎月安定した収入が入ってくるのもメリットです。詳しくはこちらに記載しています。

自己資金が0円でも賃貸併用住宅を建てられますか?

賃貸併用住宅を建てる場合は、自己資金が無くても融資を受けることができます。自己資金が少ないとお悩みの方、まずはコトブキホームビルダーにご相談ください。

リフォームについて

ちょっとしたリフォームでも対応してもらえますか?

「給湯器の交換だけ」、「エアコンの交換だけ」などのリフォームも対応いたします。どんな小さな工事でも、まずはご相談ください。

断熱リフォームについて教えてください

今のあなたの家は、「夏は暑いし、冬は寒い」、「結露は出るし、冷暖房の効きも悪い」。このような悩みを抱えているお客様が、当社に多く相談に来られ、その全てに対応しています。リフォーム工事でも、しっかりと「高断熱・高気密・高遮熱」施工が行えます。「夏涼しく、冬暖かい家」“健康寿命を延ばす家”にすることができます。外周面・屋根面に「断熱施工」、また「サッシの入替え(遮熱入りペアガラス使用)」など“当社の建物保温技術”を使うことで、いま抱えている悩みは解決できます。ぜひ、一度ご相談ください。

イベント・見学会について

完成見学会などは開催していますか?

はい、開催しています。完成見学会だけでなく、基礎や構造が見られる「家造り現場勉強塾」、賃貸経営について学ぶ「賃貸経営塾」なども開催しています。お気軽にご参加ください。最新のイベント情報はこちらをご覧ください。

家造り現場勉強塾ではどんなことを学べますか?

家づくりの基礎、構造や断熱について、また完成後には実際に当社の仕様を体感していただくことができます。基礎編、構造編、完成編の3回全てに参加することで家づくりをより深く学ぶことができます。

保証・アフターフォローについて

コトブキホームビルダーさんの保証について教えてください。

当社では、住宅瑕疵保険による10年保証をお付けしています。

アフターフォローについて教えてください。

水回りなどライフラインに関することは最優先で対応いたします。ライフラインは生活する上で最も大切です。コトブキでは、設備工事・電気工事や大工工事の職人さんがすぐ駆けつけられる体制が整っておりますので、万が一の時でもご安心ください。

その他、家づくりに関するお悩みがある方
まずはコトブキホームビルダーにご相談ください!
家づくりに関するご質問・
ご相談はこちらから